映画『ノマドランド』

ノマドランド (2020)NOMADLAND監督 クロエ・ジャオ

『ゾッキ』鑑賞後、コンビニでコーヒーとお菓子を買い休憩。その後本作品を観る。そんなに予備知識もなく選択した。

私の車はセダンだが、車検を通すことなく買い替えることにした。次の車はスポーツワゴンだ。なぜなら、今の私の興味は「車中泊」なのだ。車中泊の旅に挑戦してみたいと思っている。だから本作品もそういう点から興味深かった。

ノマドとは車上生活者だ。私のように家を持ち、時に旅行をして車中泊をするのとは全く違う。憧れはあるけど、ノマドになんかなれないな。

主人公の友人はノマドから「家」に帰っていく。主人公も誘われるのだが「車」に戻る。もうそういう体質になってしまったのか。強い決意がそうさせているのか。

そしていくら車を家代わりにしても、車は故障するものだ。家と比べると安定性に欠ける。さらに、健康上の問題もある。強い人間にしかノマドにはなれないのかもしれない。いろいろと考えさせられ、学ばされた映画です。