映画『SISU/シス 不死身の男』

SISU/シス 不死身の男 2023年10月27日公開 -91分- アクション/アドベンチャー 監督ジャマリ·ヘランダー 制作国フィンランド

前作を鑑賞し、本作上映開始まで20分。駐車場横にあるハンバーガーショップで、小学生を警戒しながら、普段頼まないような高額商品を注文。ゆっくり味わって再度、劇場に向かった。本作も週刊誌で好意的な評価だったのだ。

高評価もうなずける作品だと思う。だが、鑑賞しながらも、先日も夢中になった『イコライザー』、そして『ナチスバスターズ』なんかも思い出したりしていた。シチュエーションはどうあれ、老兵孤軍奮闘物語は結構見ているのだ。だから正直、それほどのインパクトはないかな。でも主人公が62歳で、あのアクションは感嘆あるのみだ。

ところで、劇中の『シス』という言葉について語るシーンがあって、私も先日フィンランドについて書かれた本を読んだのを思い出した。そこにも『シス』についての記述があり、「困難に耐えうる力、努力して諦めずにやり遂げる力、不屈の精神、ガッツ」という意味だとあった。自分が読書で得た知識が映画につながったということに少しばかりの驚きと感動を得た。(R5.10/30記)