読書『「すり減らない」働き方』Ⅱ

~悪いのは人ではなく仕組みなのです。彼らは、自分の責任を放棄しているともいえます。どうやったらもっと要領よく仕事ができるようになるか教えるのも上司、先輩の仕事ではないでしょうか。~

我が職場の管理職も、要領よく仕事ができるようになるための指導などしない。というより休日もほとんど職場に来て仕事をしているらしい。私も年齢だけはベテランだが、若手に要領を教える余裕などない。

~相手はあなたに対して怒っているのではありません。あなたの仕事に対して怒っているのです。具体的に仕事を反省し、改善すればいいのです。自分を感情的に責めることはありません。その反省も、太く短くいきましょう。しっかり反省した上で引きずらないことが大事です。~

昨年度も保護者を立腹させる失敗をしでかしてしまった。もちろん反省はしたが、人は向上しないものだなと、開き直ってもいた。失敗はしたのだが、ベストも尽くしているのだ。もう変なプライドなんて持たない方がいい。