読書『自分を責めずにはいられない人』(片田珠美)

自分を責めずにはいられない人 (PHP新書) 新書 – 2015/11/13

ー認められたいという「渇望」が特に強い人は、「ワーカホリック(仕事中毒)」になりやすい。承認欲求は自分が仕事で頑張って実績をあげれば満たせるのだと思いがち。ー

今から思えば、自分が仕事を頑張っていたのは、「認められたかった」からだ。

ーこういう人は成果が出なかったときに落ち込みやすいということだ。「こんなに頑張ったのになぜダメなんだ」と自分を責めることになりやすい。-

そして、努力に相当する対価を求めてしまう。私は自分を責めるというより、自分の境遇にひどく失望をしたのだ。

ー周囲の人から愛され、認められるように頑張る。何でもきちんとする…そんなふるまいをするのは、「いい人」と思われがちだが、そういう「いい人」が、「自分はだめだ」と思ってしまうことが多い。-

認められたい、という欲はおさまるだろうか。とりあえず、勤務時間をオーバーしないことで、ブレーキをかけよう。仕事中毒にならないようにはできる。