歌ボラ『C施設』

歌ボラ『C施設』マーチンD28

結果はいつも正直、練習量に反映されるもの

曲目:夕焼け小焼け/シャボン玉/富士山//どじょっこふなっこ/ふるさと(以上ハーモニカ)/バラが咲いた/上を向いて歩こう/銀色の道/冬景色/たき火/富士山/七つの子/幸せなら手を叩こう/ああ上野駅365歩のマーチ/ドリフのズンドコ節/北の宿から/旅の夜風/ふるさと

ここのところ組合活動が忙しく、少々生活が不規則気味になっている。そのせいかどことなく体が眠りを求めているというか、疲れが取れていない。しかし、現地に到着し、会場に入ると、もうすでに利用者さんが円になって待っており、自分への期待を強く感じた。いつも通り準備をし、ハーモニカ演奏からスタート。だが上手く唇が滑らずに1曲目2曲目は酷い出来だった。

「バラが咲いた」の後で「2メートルも大きくなるヒマワリが好き」、「上を向いて歩こう」の後で家族の話という流れを失念してしまい、MCがぎこちない。「365歩のマーチ」は手拍子はしてもらえたが、そこからのワンツーの掛け声を忘れる。「ズンドコ節」はウケたが、終わり方の確定が必要。「北の宿から」はアルペジオで指弾きすると音がほとんど聞こえない。ピックのアルペジオを練習するべきだ。が、サビではたくさんの人が歌ってくれた。

ほぼ毎月うかがっているので、いくつか曲を変える必要がある。だがそうすると、ぎこちなさが発生する。それを乗り越えるには練習しかない。ちょうど我が家は外壁塗装の真っ最中で、自宅での練習を遠慮してしまった影響もあるのだろう。やはり練習量を確保しないといけないのだ。次のボランティアはO施設で16日、次回のC施設訪問は1月13日と決めてきた。(R5.12/9記)