歌ボラ『O施設』

歌ボラ『O施設』マーチンD28

2日連続でも大丈夫だった

曲目:夕焼け小焼け/シャボン玉/富士山/ふるさと(以上ハーモニカ)/バラが咲いた/上を向いて歩こう/月の砂漠/冬景色/たき火/富士山/七つの子/幸せなら手を叩こう/ブルーシャトー/月光仮面は誰でしょう/銭形平次/北の宿から/ふるさと

職場から帰宅すると次女と孫が来ていた。一緒に昼食を食べた後、少し練習をする。昨日のプログラムから「秋・後半」の3曲を入れ替えて臨む。現地に到着し、準備に入ると「今日は、ペットボトルボウリングじゃなかったかね、あれ楽しいんだけど」と利用者さんからの嘆きの声が聞こえた。だとしたら申し訳ない。恐縮の思いで演奏を始めた。

「上を向いて」でピックが割れるハプニング。「月の砂漠」は「知床旅情」から突然の変更。「昨日、きれいな月でしたね」と切り出した。「富士山」は最近の中では上手に歌えた。この曲こそ、胸を張って歌うべきだ。「ブルーシャトー」は今一つストロークが乗り切れない。鈍重な感じになって曲本来のよさが出ない。「銭形平次」はノリノリで歌うことができた。「北の宿から」のアルペジオは少しずつ上手になっていると思う。

途中、声がかすれたのを気にしてくれたのか、スポーツドリンクの差し入れがあり、有難く頂戴する。平日に来れたのは8月以来なのではないか。訪問ができてよかった。この施設の次は、1月27日(土)。明日は、T施設に行き、歌いおさめだ。(R5.12/27記)