歌ボラ『H施設』

「ハリマオ」以外は大成功

歌ボラ『H施設』モーリス W120R

曲目:夕焼け小焼け/シャボン玉/富士山/どじょっこふなっこ/ふるさと(以上ハーモニカ)/バラが咲いた/上を向いて歩こう北国の春/春が来た/春の小川/仰げば尊し/七つの子/幸せなら手を叩こう/東京ラプソディー/なみだの操/怪傑ハリマオ/影を慕いて/たれか故郷を思はざる/ふるさと

午前中の勤務を1時間にして、後は年休とした。これにより今年の年休は19日と6時間となった。1時間45分しか無駄にしなかったわけだ。早く帰りマイカーのエアコン洗浄を試みる。しかし自分のミスもあり、ファンが動かなくなってしまった。また医者通いだ。今回のマイカーからできるだけDIYを試みているのだが、明らかな失敗である。

頭を切り替えて、H施設に向かう。10分前になったので、ハーモニカ演奏から始める。ギターを伴奏をつけているのだが、結構吹き間違いも多い。リハーサルも兼ねているのだが、もっと精度を上げてもいい。

このプログラム自体が3件目になるので、余裕をもって進めることができた。そして何より、この施設は本当に歌いやすい。天井が低いので自分の声が跳ね返り、よく聞こえるのだ。利用者さんも職員さんも積極的に手拍子をしてくれて、気持ちが乗った。ただ一つ、『ハリマオ』は全く受けなかった。後半の懐メロ5曲の3曲目はテレビの主題歌と決めているのだが、苦し紛れの選曲なのだ。とはいえ、古賀メロディーで挽回し、気持ちよく終われたと思う。その後、利用者さんとコーヒーのお呼ばれ。

次の歌ボラは4月13日の『C施設』、次の『H施設』訪問は5月18日。歌詞の模造紙を持ち帰るのを忘れてまた取りに行ったのは要反省。(R6.3/27記)