グランパス『1ー1 ホーム鳥栖戦』

J1 第31節 10/27(金)19:00 岐阜メモリアルセンター長良川競技場

翌日が体育的行事で、今日はその準備。いろいろとやることがあるようだが、私は3時でキリを着けて職場を離れる。途中、ドラッグストアで食料品買い出し、そしてJRに乗車したのは4時17分であった。そこから2時間近くかけて現地へ。そこには予想外の雨が降りしきっていた。

本戦と最終戦は、ここ長良川競技場である。私が初めてグランパスのリーグ戦を観たのもここだ。その時の相手はマリノス。6-1、三浦文丈ハットトリックを決められた試合だ。そんな思い出に浸っているうちも雨は降り続く。合羽を購入しようと思ったが売り切れ。最近購入したアビレックスのブルゾンを着て応援を続けた。

試合中も雨は止まない。私は声を出して応援しながらも、翌日の体育的行事が気がかりになっていた。最後まで観戦したら帰宅は12時近くになりやしないか。明日のコンディションが狂わないだろうか。ということで、前半終了でスタジアムを後にすることにした。試合結果は、引き分け。なんと後半に相手に退場者が出て、1点リードするも終了間際に追いつかれたそうだ。自分がリタイアしておきながら、その結果に納得がいかなかった。だが、チームが大きく改革されない限り、こういうストレスはこれからも続くのだろう。諦めが肝心かもしれない。(R5.10/28記)