グランパス『1-0 ホーム京都戦』

J1 第2節  2/25(土)16:00  豊田スタジアム

いよいよホーム開幕戦だ。午前中に映画、帰宅してブログ、昼前に家を出た。そのままお馴染みの食堂でゲン担ぎのカツ丼を注文。その後ショッピングモールで読書で時間をつぶし、スタジアムへ向かった。私は今年もシーズンチケットでゴール裏を陣取った。横浜FC戦で欠場していた米本がスタメンに入り、これが我が軍のベストメンバーだ。スタメン紹介は今年はあまりいい出来ではないな。

前半はそんなによくなかったようだ。攻撃は、パスがつながらず、前線にボールがいかない。守備も自陣ゴール前でパトリックをフリーにする場面がいくつかあった。天気同様寒い内容で、350円に値上がりしたホットコーヒーを買った。

後半、流れがよくなったのは相手が疲れて足が止まったからではないか。少しずつチャンスが増えていった。そして永井が先制ゴール。その後もチャンスは作るが、何枚も交代カードを切った相手が同じくらい攻め入った。ミッチのスーパーセーブがなければ、勝ち点3は取れなかったと思う。

開幕戦に勝利できたのはもちろんだけど、それより、また力の限りに歌って、叫んで、飛び跳ねることができるようになったことが純粋に嬉しかったです。帰りは近所でリニューアルオープンしたラーメン店に行ったけど、あまりおいしくなかったな。(R5.2/25記)