映画『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト(2023)』

ワイルド・スピード/ファイヤーブースト(2023)FAST X  監督 ルイ・ルテリエ

朝、家人を駅まで送ったら一旦停止無視でなんと警察に捕まってしまった。罰金、そして銀行の窓口に行くのが面倒で途方に暮れる。そんな悲しい出来事があったのだが、久しぶりに映画鑑賞。観ることに決めていた本作を、隣市のショッピングモール付設シネマで鑑賞。

フランス人監督のルイ・ルテリエは、初のワイスピシリーズだ。だが『トランスポーター』を手掛けており、カーアクションには実績がある。注目俳優は、やはりブリー・ラーソン。『キャプテン・マーベル』『アベンジャーズ』以来、久しぶりだが、相変わらず強い。ちなみに『ワンダー・ウーマン』も登場する。

内容は、もう鉄板と言っていいでしょう。まったく飽きる隙もなく十二分に楽しませてくれます。カーアクション、カーチェイスにとどまらないのがこのシリーズのよさだが、格闘シーンも、ふんだんに魅せてくれます。ド迫力の映像はただただ圧巻なのですが、結末がちょっとモヤっとしているかな。そこのところは次回作を楽しみにしていようと思います。これでこそ、劇場で観るにふさわしい作品です。

家に帰り、グランパスが勝利したことを知り、少しだけ気分が回復しました。(R5.5/27記)