映画『ミセス・ハリス、パリへ行く(2022)』

ミセス・ハリス、パリへ行く(2022)MRS. HARRIS GOES TO PARIS 監督 アンソニー・ファビアン

前作終了と同時に、本作が始まる。ロビーに出てカップコーヒーをこれまたカード払いで購入し、2つ目の菓子パンを急いで食べて鑑賞。今日のメインはこの映画だ。「これ絶対面白いヤツ」もう、カンで分かる。

この作品も主人公のおばちゃんがとても素敵。66歳なんて思えない、ピチピチに輝いているのだ。戦争未亡人となったのにもかかわらず、ドレスを手に入れたいという夢を諦めない。夢を持って生きる姿が、不運を幸運に変えてしまうのだ。

劇中のクリスチャンディオールというメーカーの魅力にも目を奪われる。もう歴史的に、ファッション界に君臨しているのだということが分かる。

ひとりの女性の生き様が中心だが、恋愛もテーマになっている。モデルの女性は、おばちゃんを食ってしまうほどにキュートである。彼女が哲学を語るところも興味深い。

夢を持つこと、学ぶこと、互いを尊重すること、困難に負けないこと、そんな生きる素晴らしさを教えてくれる、必見の映画です。(R4.11/19記)