映画『ヘルドッグス(2022)』

ヘルドッグス(2022)監督 原田眞人

今日は1日、映画の日。高評価であり、いつか観たいと思っていた作品である。市内の劇場へは自転車で向かった。

警官がヤクザに潜入捜査をするという物語である。実際にあった事件をモチーフにしており、親近感がわいた。岡田准一主演なので、当然アクション映画だ。が、華麗なアクションというわけでもなく、銃撃戦やヤクザの抗争的な場面も多い。昔はヤクザ映画が流行ったそうだ。見たことはないが、こういう内容だったのだろうな。

2時間以上にもわたる大作なのだが、感動要素は皆無と言っていい。高評価は、岡田、坂口のネームバリューのおかげかもしれない。ヤクザの会長は、見知らぬ俳優だったが、ジャニーズの山下智久ではないか?と思いながら観ていた。もしそうだとしたら、すごいことだ、なんて。

帰り道、最近行っていない喫茶店に寄ってみたが、シャッターは締まっていた。気を取り直して帰宅した。(R4.10/1記)