グランパス『0-4 ホーム横浜戦』

J1 第31節 10/1(土)16:00 豊田スタジアム

映画の帰りに寄った喫茶店でゲン担ぎを兼ね「チキンカツ定食」を食べようと思っていたのだが、それもかなわず。別の喫茶店に立ち寄り、ミックスフライ定食を食べて、スタジアムに臨んだ。途中にいろいろとアクシデント。駐車場で満車、暫く駐車場内をさまよい、ようやく駐車、その後出かけるも財布を忘れる、結局キックオフ寸前に座席に到着。

キックオフから20分、そろそろ失点するかと思っていたら、本当にやられてしまう。ラインぎりぎりからマイナスのパスに飛び込んだ敵に合わせられ一瞬で決められる。相手は3トップ、その後も似たような攻撃をされていたから、そういう戦術だったのだ。

翻って我が軍はどうか。頼みの相馬は日本代表戦の影響かベンチ。永井はボールを追いかけ走り回っているが空回り。どうやって得点を取りに行くのか、戦術を決めていないのか、決めてはいるが相手が強すぎて発揮できないのか。相手は、戦術も、技術も、そしてモチベーションも、すべての面で我が軍を上回っている。大敗も当然だろう。

駐車場までの帰り道、突然ご老人に声をかけられ、結果を尋ねられた。「ボロ負けです」と返すと、「やっぱりな、もう監督交代だわ」との声が。いったいどうなることやら。(R4.10/1記)