グランパス『3-0 ホーム徳島戦』

J1 第28節  9/10(金)19:00 豊田スタジアム

ある会議が終わるや否や職場を飛び出し帰宅、豊田スタジアムに向かう。いつもの駐車場に車を置き、またカレーチェーン店へ。その店はとても有難い。量も辛さも調節できるのだ。私はご飯200gのメンチカツカレーを注文した。おかげでコンビニではプリンが買えた。

今日は自分の誕生日記念ということでメインスタンドに陣取る。久しぶりに座って観戦だ。プリンを味わう中、前半からグランパスはガンガンに攻めていた。特に前田、マテウス。相手守備陣に付かれても容易にボールを離さずまさにゴール前に切り込んでいた。惜しいチャンスが何度もあった。徳島守備陣の粘り強さも感じた。

後半になって早々PK。相手はレッドカードで10人となる。思えば前半の波状攻撃が実を結んだということだな。相手は1人減ったが、気丈に1点を取りに来る。守備では吉田豊が光っていた。彼のボール奪取能力、対人能力は高い。相手に対し、上半身も上手に使ってピンチを防いでいる。そんな彼の勇姿を間近に観ることができた。

けがで長期離脱の金崎にPKキッカーがまわったのは、復帰祝いのプレゼントか。かのチームが心身ともいい状態なのだなと感じた。そして徳島からのオウンゴール。これは私への誕生日祝いと受け取っておきたい。

次戦は14日、今月3度目の平日観戦である。(R3.9.11記)