ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス(2022)DOCTOR STRANGE IN THE MULTIVERSE OF MADNESS 監督 サム・ライミ
今年のGWもついに最終日となってしまった。本当は朝イチから『とんび』そして本作、と考えていたのだが、床屋を優先させてしまった。それなりにスッキリとした後、コメダに寄ってモーニング、そして市内の劇場へ向かう。
一言でいえば、ド迫力映像ジェットコースター映画。マルチバースというのは、何層にもわたる別世界ということでしょう。それを行き来する物語、しかも、魔術師と最強魔女との壮絶バトルということで、異次元の映像体験ができました。
マルチバースの展開になったことで、カタカナ言葉が飛び交い、訳が分からなくなるところもありますが気にしなければいいです。ただアベンジャーズで地球のために戦ったヒーローがどうして悪役になったのか、そこがすっきりしない。どうやらディズニープラスを観ていないとわからないらしいけど、映画のみを愛する者からすると、そういうのはやめてほしいかな。
マルチバースだからだろうけど、魔術師以外にも興味深い登場人物が出てきた。マーベルって奥が深いのね。アベンジャーズは終わってしまったけど、まだまだ楽しめそうなので、そこは期待したい。(R4.5/8記)