映画『ブラックボックス:音声分析捜査(2021)』

ブラックボックス:音声分析捜査(2021)BOITE NOIRE/BLACK BOX  監督 ヤン・ゴズラン

春季休業中であるが、年休が残っていないので弁当出勤。ほどほどのところで帰宅し、コメダに寄ってから隣市のミニシアターへ向かった。高評価の作品だが、今週で上映終了。家人のいない今日は絶好のチャンスだ。

傑作だ。秀作だ。おもしろくて、心揺さぶられる作品だ。名優を使うでもない。派手さもない。特殊技術もない。ストーリーで真向勝負。淡々とした映像がドキュメンタリー的な色合いを強め、真実味を帯びたストーリーとなっている。

主人公の執念で少しずつ真実に近づく。でも突き放される。それでもまた近づく。そのたびにハラハラドキドキ。最後はよくある形だけど、核心を分からないようにしているところも憎いですねえ。

もともと飛行機は苦手だけど、またちょっとだけ、飛行機が怖くなってしまった。今年観た中では間違いなく上位に食い込む作品です。もう一度言うけど秀作です。(R4.3/29記)