グランパス『1-0 ホーム湘南戦』

J1 第24節 8/15(日)18:00 豊田スタジアム

3カ月ぶりのサッカー観戦だ。隣市のミニシアターで映画二本観て、スタジアムに向かった。私は今回はメインスタンド南側の3階席で観戦。なぜなら、次女夫婦のためにゴール裏席を買ってやったのだ。気を遣って離れた席にしたというわけ。

我がグランパスはチーム状態は決してよくない。ACL疲労がたまっているし、丸山と山崎が負傷、そしてマッシモサッカーも相手チームに研究され尽くしているようだ。最近、夏の祭典も勝率はよくないんだよね。

ということであまり期待せずに観戦していた。シャビエルがのっけから負傷で阿部と交代、嫌な予感からゲームが始まった。パスはうまくつながっているが、シュート前の一本がつながらない。守備ばかりの柿谷と、でパスミスの多い成瀬が目立った。

それでも相手の湘南もチーム状態はそれほどよくなかったようだ。ウェリントンアビスパの頃のような脅威を感じなかった。後半、相馬が入ったころから、わが軍のペースになってきた。サイドを何度も崩し相手ゴールを脅かす。それが続き、ついに先取点。なんと決めたのは新加入三日目のキム・ミンテだ。欲を言えばクバにダメ押し点を決めてほしかったな。

でも勝ち試合が素直に嬉しい。次女夫婦も喜んでくれてよかった。実は次女が小学生だった時、よく瑞穂や豊スタに連れて行ったのだ。ちょうどピクシー監督就任一年目の時だ。せがまれれば今でも連れていくつもりだが、もう一緒に行く相手がいる。嬉しくも、なんとなく寂しい気分にもなった。

次は22日だ。(R3.8.16記)