グランパス『1-0 ホーム福岡戦』

J1 第25節  8/22(日)18:00 豊田スタジアム

雷でも落ちそうな暗雲の下、コンビニでジュースとおやつを買って、ジョギングでスタジアムに向かった。今回はゴールの真裏、コールリーダーさんや太鼓さんのすぐ近くの席に陣取った。「グランパス命」を具現化した人々を間近にすることができた。

わが軍は、シャビエル、相馬、斎藤学など、けが人多いのかコロナなのか分からないがラインナップは万全とは言えない状態。ギリギリのところでやっているんだろうな。

前半は相馬の代役だろう森下がキラキラに輝いていた。左サイドを何度も切り込み、シュートまで持っていく。決定的シーンはなかったけど、十分に脅威を与えていたと思う。得点はなかったが、どうせ後半勝負なのだろうと思った。

今回はクバは後半開始から登場。後半の中頃だったと思う。ペナルティエリア手前でボールを受けると相手を背にしながら体を反転してシュート。ゴールに吸い込まれネットを揺らす。一瞬何が起きたかわからなかった。そして鳥肌が立った。ゴールシーンを見て身震いするなんて、いつ以来のことだろう。まさに至高の体験だ。

ロスタイムが意外に長く、守備固めの布陣も十分ではなかったので心配だったがゲームセット。ウノゼロでも贅沢は言わない、勝てたことで満足だ。

帰りに日帰り温泉によったが、コロナ対応で食堂が休業。余分なお金を使わずに帰った。次は一週間空くと思ったけど、すぐに札幌戦。過密だなあ。(R3.8.23記)