映画『アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン (2018)』

アメイジング・グレイスアレサ・フランクリン (2018) AMAZING GRACE

『ポンポさん』を観た後、反射的に次の上映も観てしまった。まるで高評価に釣られるようにして。

ある歌手のライブを中心とした生きざまなどのドキュメンタリーなのかなと思ったのだが、もう純粋なライブだった。そういえばエンドロールに「スパイク・リー」の名が。彼は『アメリカン・ユートピア』の監督でもある。彼は自分が気に入ったライブを映画にするのが好きなのかね。

私はアレサのことを何も知らないので、歌や声はすごいしうまいと思ったけど、だんだん飽きてきたのか二度も寝落ちしてしまったよ。でも、映像に出てくる人々の「神を信じる心」の強さ、偉大さはとてもよく伝わってきました。

ところで、『アメイジンググレイス』という曲は、ライブ活動をしている私の知り合いが、最後によく歌った曲。映画の中でも、その曲が出てきたが、私が聴いていたものとは全く違った。私は、その曲を軽々しく歌ってはいけないな、と思いました。この歌手の貴重映像が観たいという人は観るといいですね。(R3.8.16記)