映画『リスペクト (2021)』

リスペクト (2021)  RESPECT  監督 リーズル・トミー

徐々に、着実に、自分の耐性がなくなっているような気がする。生徒指導のことで上司に報告したいことがあったが、勤務終了時間になっても会議を続けているので、あきらめて帰宅した。ジョギングは休憩時間に済ませている。すぐに夕飯のおかずを作り、市内の劇場へ向かった。今日もいろいろストレスがたまったので、とにかくスクリーンを眺めていたかったのだ。

アレサ・フランクリンの半生を描いた伝記映画の本作。評価は悪くない。観ながら思い出したのだが、そういえば私は少し前に『アメイジング・グレイス アレサ・フランクリン』をミニシアターで観ているのだ。

今日の映画で、彼女の波乱に満ちた半生を知ると、「アメイジング・グレイス」が彼女の半生から漉し出されて、詩になり、曲になったりしているのだなと感じた。そして主演のジェニファー・ハドソンの歌声も圧倒的に素晴らしい。「アレサ・フランクリン」もう忘れないと思う。(R3.11/11記)