映画『フリー・ガイ (2020)』

フリー・ガイ (2020)  FREE GUY  監督 ショーン・レヴィ

本作品もコロナ禍のために公開延期となった作品である。私はゲームをやらないので、モブキャラという言葉もよく分からない。まあ、分からなくても十分楽しめる作品です。

序盤はゲームなのか、現実なのか、混同してしまうところがあります。主人公が何度も死んで目覚めるのは『コンティニュー』『パームスプリングス』など今はやりのループものを彷彿とさせます。ですが、徐々にゲームの中という設定が明確となり、その斬新さが興味を高め、ストーリーに入り込むことができました。

ゲームの中だから何でもあり。バイオレンス、アクション、銃撃、爆撃と視覚的に全く飽きません。監督は『ナイト ミュージアム』も手掛けているのですね。納得です。ゲームの中とはいえ、迫力満点、圧巻のシーンが見られます。あのヒーロー登場など、噴き出す場面もありますよ。

さらに、ゲームの中にとどまらず現実でも(年甲斐もなく)胸がキュンとなるシーンが待っています。某サイトの評価はなぜか高くないけど、この夏休み、家族みんなで楽しめる作品だと思います。(R3.8.13記)