映画『白爪草』

白爪草 (2020)

2021年になって初の鑑賞です。隣市のミニシアターは3が付く日はサービスデー。だが貸し切り状態であった。

本作品は、某サイトを見ても解説やあらすじの記述はない。キャストは「電脳少女シロ」一人。そして評価はめちゃ高い。まったく謎の映画でした。

花屋で働く少女が出てくる。どうやら双子のうち一人らしい。アニメなんだけど、人物の動きが不自然だし、顔の表情も乏しい。製作費をケチったのか、今の流行りのアニメはこうなのかなと思いながら観ていた。

ストーリー展開はどんでん返しもあり、面白いと思います。しかし映画のクオリティとしては疑問符が付きました。キャストの「電脳少女シロ」はVtuber、バーチャルユーチューバーだそうだ。よくわからないが、私はユーチューブ動画を映画で観たと思ってよいのだろうか。確かに映画のスクリーンで見るほどのものでもなかったかもしれない。