映画『オールド (2021)』

オールド (2021)  OLD  監督 M・ナイト・シャマラン

午前中勤務を終え、少し昼寝してから、市内の映画館へ向かう。27日はサービスデーだ。自転車で10分ほどの映画館かあるというのは幸せなことだな。本作は予告編を見て、とてもおもしろそうだと思っていた。公開初日に鑑賞するなんて久しぶりだ。来週から忙しくなるから、早めに観ておこうとも思ったのだ。

サバイバルスリラーとあったが、悲惨なシーンはあるけど映像はグロくない。スリラーというよりサスペンスかな。ある一部分で時が速く過ぎるという超常現象は目新しくて楽しめます。どうやって抜け出すのか興味をそそられます。そして、きちんと裏がある。種明かしもとても面白く観ました。

ちょうど今読んでいる本に『一日一生』が出てきた。まさにこの現象にピッタリだ。私ももう半世紀生きてきたが、思い出すのに一日もかからない。一生なんて一日、いや、一瞬なのだ。ゴタゴタも裏切りも最後にはすべて忘れて死んでいく。なかなか深い映画かも知れません。(R3.8.27記)