閑話休題『当ブログについて』

当ブログについて

先月31日、本ブログを始め1年が経過しました。本日が私にとって特別な日でもありますので、私のブログについて紹介させていただきます。

私は少し前に休職をしました。それにより、これまでの働き方、生き方、考え方を見直す機会を得ました。そこで自分の時間の多くを読書に費やすようになりました。休職前に頭をもたげていた「こんなにがんばっているのに、どうして苦しいのだろう」という問いに少しずつ答えを見出せるようになりました。職場に復帰してからもできるだけ読書を続けています。

私が読んでいる本は、99%、古本です。新書が中心で一冊100円程度です。収入が減ったので、お金はあまりかけられません。古本でも、著者が大変な時間と労力をかけて書き上げたものですし、読みがいはあり、十分楽しいです。

その本を私は赤ペンを持ちながら読みます。そして心に刺さった箇所はノートに書き写します。いつしかノートも10冊以上となりました。一年前、溜まったノートの行き先を考えて、ブログを始めました。心に刺さった箇所を紹介し自分のコメントを入れることにしました。このように私は「三度読み」をしています。

読書が「知」の栄養だとしたら、「情」の栄養は映画です。私は映画が大好きなので、映画ファンの一人として、観た映画を紹介しています。

もう一つ、私は名古屋グランパスのサポーターです。サッカー観戦も趣味にしています。グランパスを応援する気持ちを込めてブログを書いています。

大海の中の木片のような当ブログもごくたまにスターをいただくことがあり、ブログを続ける大きな励みになっています。誠にありがとうございます。

「ほとんど読書、時々映画、ごくたまにグランパス」の当ブログをこれからもよろしくお願いします。