グランパス『1-0 vs川崎』


J1 第12節 キックオフ:8/23(日)18:00試合会場:豊田スタジアム

半年ぶりの観戦である。私はシーズンチケットを購入したこともあり、少々優先的にチケットを入手することができる。コロナ対策としての観戦がどんなものであるかに興味があった。指定席なので、現地にはキックオフ30分前に到着した。隣席とは間隔を空けている。荷物置き場にもなり、余裕をもって観戦できました。

相手は10連勝中の川崎。前節、2位のセレッソにも大量得点で粉砕している。だが、グランパスも先日のカップ戦では引き分けており、今回も引き分けなら御の字と思っていた。

ゲームが始まる。川崎の攻撃は本当にすごい。まさに波状攻撃だ。しかし、グランパスもしっかり守っている。昨年だったら、あっさりと点を許していたのに、まさに体を張って守っている感じ。

一番印象に残ったのは、マテウスだ。彼のコーナーキックは脅威だ。彼の加入(復帰)は本当に大きい。昨年任されていたシャビエルは、得点の期待は全く持てなかった。だが、マテウスのキックは弾道が速く、威力がある。それだけディフェンスの対応が遅れるのだ。彼のキックがドキドキさせてくれる。

終盤に入っても守備のほころびは見せず、金崎のゴールで得た1点を守ることができた。最強の川崎をくだしたのだから、サポーターにとっては最高のプレゼントになったと思う。それから、気づいたんだけど、我々は声を上げることはできないけど、拍手の音はとても響く。みんな声を出したいけど、拍手で応援してんだなと思った。コロナとかいろいろあるけど、これからも応援していきます。