映画『T-34 レジェンド・オブ・ウォー 最強ディレクターズ・カット版』

T-34 レジェンド・オブ・ウォー 最強ディレクターズ・カット版 (2018) 監督 アレクセイ・シドロフ

隣市の映画館にて鑑賞。この作品、これまでけっこうあちこちで上映されていた。市内の映画館、隣市のミニシアターも。しかも高評価。が、ロシア映画なんて観たこともないし、上映時間は長い。二の足を踏んでいたのだが、私もお盆休みで時間にゆとりがあるのよね。だから決断。

私は基本的に事前情報を入れないので、ただただドンパチの戦争映画とばかり思っていた。それは良い意味で大きく裏切ってくれた。感動や魅力の要素をおそらくすべて含んでいる映画です。

特筆もののヒロインは透明感の塊のような女性です。自分のロシア女性のイメージを見事に払拭してくれました。戦争映画でこんな素晴らしい女性に出会えるなんて、感激しかありません。それに負けないくらい主人公も魅力的です。闘争心も大事だけど、教養の大切さを痛感しました。

3時間20分という時間が耐えられるのなら、絶対おすすめです。感動にぶちのめされます。お盆休みなら見るべし。