読書『希望のつくり方』Ⅶ

 

「ユーモア」「遊び」とは、私が失敗、挫折から学んだ言葉だ。最後にもう一つ、記しておきたい。

ー希望のことを考えるうちに、とてもあこがれる言葉ができました。それは「まんざらではない」という言葉です。その言葉には、報われるとか、成功するとかといったこととは違う、希望を持って生きることの大切な意味が込められているように感じるのです。ー

ー「まんざらではない」は社会的に見て成功者だから必ず言えるものでなければ、目立った成功などなくても、経験とその振り返り方次第では、誰でも言える言葉です。希望について考えながら、私自身、これからは「まんざらじゃない」と言えるような生活を送りたいと思えるようになりました。ー

誰かが、やはりこの言葉を使っていた。思い出せないけど、この言葉が大切だといっていた。この言葉に、ちょっと気を付けていたい。