読書『人生の逃げ場』Ⅱ

 

逃げて、生きることを改めることにした。

ー今の自分を受け入れた方が人は心穏やかで豊かな人生を送ることができます。ー

ー「こういう働き方は今の君が求めているものではないんだよ。もう変わるべきときだよ。」という心と体の警告サインです。警告サインをキャッチできた人は幸運です。「ああ、これは今の生き方を改めなさいってことなんだな」と素直に受け止めることが今の息苦しい状態から抜け出すきっかけになるからです。生き方の改善をすればいいのです。-

私は常に自分を向上させようとしていた。教材研究をとことんやっていた。教育書を読み漁っていた。プライベートだって充実させようとしていた。いつも「去年よりも」「今までよりも」と思ってやっていた。いつも何かと競い合っていた。努力すればなんでもできると信じて。でも、それは自分には合っていなかったのだ。

ー自分自身、何度も人生の穴ぼこに落ちた経験があって、その都度何かを学び取ってきたような、そんな魅力的な人に相談をしたい。「できる人」よりも「魅力的な人」になることを目指す。ここに自分の生き方を変えようとするときの方向性のヒントがあります。ー

ー魅力的な人になって他人を支えていくことは結果的に自分を変えることにつながっていくわけです。魅力的な人になることを目指して人生を複線化していけばいいのです。ー

できる人、ではないんだ。魅力的な人なんだ。まさに以前は「できる人」を目指していた。それが自分の存在価値だとも思っていた。

もう今は、そんなこと思っていない。