グランパス vs鹿島 0-1


J1 第34節 12/7(土)14:00 試合会場:豊田スタジアム

もう残留が決まっていたということもあり、特に気張ることもなく、ゆるゆるとキックオフを迎えた。この日、500円のグルメクーポンがもらえたんだった。手続きが面倒くさそうでやめたことを後悔した。結局やきそばとサンドイッチを応援席で食べた。

試合はそれなりに健闘しているなと思った。早めにトイレに行きたかったので、前半終了前に席を離れて戻ったら、なんといつの間にか0-1でびっくり。実力差を考えれば、仕方ないか。

我がチームを見ていると、攻撃が遅い。パスを受けて、受け手を探している間に、相手に寄せられてしまう。うちが遅いのか、鹿島の守りが速いのか。とにかくそこをうわまらなければ攻撃はかみ合わない。

我々サポーターの応援もイマイチ。我々の歌と歌の間に、対面の鹿島の応援歌が鳴り響くシーンが多くあった。ACLを狙うチームと、残留に安堵するチームの差だね。

グランパスに期待することは、また別の機会に書きます。