グランパス『3-1 ホーム湘南戦』

J1 第28節 キックオフ:11/21(土)17:00試合会場:豊田スタジアム

隣市のミニシアターで映画を観て、その後、試合会場に直行。キックオフに間に合わず、自分の座席を探していたら、突然の大歓声。なんとマテウスのスーパーゴールだった。見逃して残念。

しかし、前評判通り、相手の湘南は絶好調である。チーム総体がよく走る。だからこちらもパスがつながらない。そしてその守備から攻撃にすぐに切り替わる。言い換えれば試合運びに隙が無いのだ。助っ人がいない、全員日本人だから驚きだ。結局コーナーキックから得点を決められ追いつかれてしまう。

そんな両チームの攻防を眺めながら、私は「グランパスの永遠のライバルは湘南だな」と思っていた。小倉グランパスの時、最終戦で一緒にJ2に引きずり降ろされた。そして1年で一緒に昇格した。そしてその年、最終戦で一緒に残留した。そんな特別なチームだ。この試合ももつれるのかなと不安になった。

後半、阿部とシャビエルのビューティフルゴールが決まる。湘南の同時3枚替えという謎采配もあった。さすがにチーム連携がぎこちなくならないかな。

好調同士の試合で勝てたから気分がいいけど、シミッチが観たかったなあ。でもこれで暫定2位だから、言うことなし!