映画『エンド・オブ・ステイツ』『すみっコぐらし』

 

今日は12月1日、映画の日です。都会に繰り出そうと思いましたが、近場で観ることにしました。

エンド・オブ・ステイツ (2019) ANGEL HAS FALLEN  監督 リック・ローマン・ウォー

ジェラルド・バトラーはもしかしたら世界最強の男ではないだろうか。ジェイソン・ステイサムドウェイン・ジョンソンとは違うんだよな。彼らももちろん強いんだけど、哀愁がない。底抜けに明るいんだけどね。

エンド・オブ・キングダムを観ていたのでなんとなく流れはわかっていた。アクションというよりも銃撃戦中心です。でも、サスペンス要素が入っていて、さらにおもしろい。

そしてバニングを支える重要人物が登場。この人同様、私も「自分は自分に裏切られたのだ」と思い、強く共感しました。

スカッとしたい人におすすめの映画です。

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ (2019) 監督 まんきゅう  

某サイトの評価が著しく高いこと、「すみっコぐらし」が私の職場で大流行していることもあり、鑑賞を決意しました。しかし、途中、寝落ちしてしまったのです。おそらく疲れていたのでしょう。でも泣かせどころから結末までは観ることができました。

一つ一つのキャラクターが分かってよかった。ほんわか、ほんのりとした映画です。