読書『正しく生きる』Ⅱ

 

ーことあるごとに「背筋を伸ばせ」と言われました。ー

背筋を伸ばすと呼吸もよくなる。気持ちも前向きになる。年を取って背中を丸めていてはダメだ。

ー当たり前のこと、誰もが真剣に取り組んでいないことを工夫することが継続のエネルギーになります。工夫して改良していけば、気持ちが前向きになってやる気が起きてきます。つまらないと思っていたことがおもしろくなります。…自分の心の底に絶えず「人を喜ばそう」という気持ちを抱いていることです。ー

何の希望もなく、前任者と同じようにやればいいと思っていた今の仕事。少しずつ工夫しだしている。少しずつオリジナリティを出し始めている。やる気が起きてきたということか。

ー人生では期待通りに行くことなどほとんどありません。そのときに自分を奮い立たせてくれるもの、それが「工夫」と「人を喜ばせたいという願い」です。ー

「人を喜ばせよう」という思いは強い。それなりの活動もしている。そろそろ世捨て人気どりをやめるべき時になったのかも知れない。