組合活動 職場交渉(9月2日)

10日ほど前ですが、職場交渉を行いました。私は組合の長として参加しました。訪問校の職員である方が要求書を作成し、交渉を行いました。主に、私が進行し、その方には、言いたいことを言ってもらうという形にしました。以下のような回答を得ることができました。

要求と回答

1 貴校管理職は、各職員の時間外勤務の実態を正確に把握すること。そして時間外勤務が生じないための具体的な業務改善を行うこと。

・時間外勤務80時間以上の職員全員と面談を行い、勤務内容を聞き出し、精選していく。

・割り振りの項目をもっと増やしていく。

 2 貴校管理職は、攻撃的な発言をする教職員に今後同じような行為を成さぬよう指導と助言を行うこと。

・次に暴言事案が発生したらその職員を呼び出して直接指導する。

・校長自ら進んで職員に声をかけ、暴言がなされていないか調べる。

 3 貴校管理職は、労働安全衛生委員会を月ごとに開催し、教職員の労働環境とメン

タルヘルスチェックを行い、その内容を全職員に知らせること。

・労働安全衛生委員会を毎月1回開催し、その内容を全職員がわかるようにする。

 わが組合は、市交渉を主に進めていますが、職場交渉にシフトしていった方が、現実的だと思います。