歌ボラ『O施設』

歌ボラ『O施設』マーチンD28

37度2分なら立派な発熱だ

曲目:夕焼け小焼け/シャボン玉/富士山/ふるさと(以上ハーモニカ)/バラが咲いた/上を向いて歩こう/銀色の道/冬景色/たき火/富士山/七つの子/幸せなら手を叩こう/ああ上野駅/ドリフのズンドコ節/北の宿から/旅の夜風/ふるさと

昨日、組合の会議があり、すったもんだであまり眠れなかった。現地に赴き、検温すると、なんと37度2分。もう一度測っても同じ。職員さんに相談すると、37度5分ないならいいとか。気を取り直して準備をする。

前回間違えたMCを今日は失敗しなかったが、「熱がありそうだけど、いいのかな」と思いながら進めていた。そう思うだけで熱が上がってくるように思えた。熱はどうあれ、喉は大丈夫。先週と同じプログラムなので、安定して進められた。

途中、ある利用者さんがマイクを持って歌い出す。私の声にかぶせるように歌っていたが、邪魔には思わなかった。それよりも歌詞カードもないのに堂々と歌いきって感心した。

自分は病気なのかな。とにかく利用者さんにうつらなければいいな。でもみんなマスクしてたしな。組合で忙しくなってきたので、自分も倒れたくないな。

演奏が終わり、お茶に招かれて次回の予約をする。12月27日、1月27日、2月24日と決まる。直近の訪問は12月26日のH施設。(R5.12/16記)