映画『イコライザー THE FINAL』

イコライザー THE FINAL 2023年10月6日公開-109分-サスペンス/アクション 4.3  監督 アントワーン・フークア 制作国 アメリ

いろいろとトラブルがあり困難な一日であったが、本作を観るつもりだったので乗り越えられた。割り振りを取り帰宅、すぐにマイカーで隣市のショッピングモールに立ち寄り、ドーナツショップで小休憩、その後、付設シネマに向かう。

このシリーズは大大大好きだ。最近BSで第一作、二作が放映され、しっかりと楽しんだのだが、それは本作の布石だったのだな。デンゼル・ワシントン。とても好きな俳優である。第一作で、名作を読破しようとするシーンがあるが、それは私の読書へのモチベーションになっている。私もカフェで読書をする時間を大切にしている。

さて、本作だが、これまでで一番の難敵だ。奴らの残虐さはこれまでより群を抜いている。もしかしたら私も年を取り、残虐シーンに弱くなったのかもしれない。だが、そんな奴らにもデンゼルは猛然と立ち向かう。

彼のその姿は、多くの悲しみを背負い、困難を潜り抜けて成り立っているのだ。彼のたたずまいが物語っている。そう思っただけで泣きそうになった。到底彼には及ばないが、少しでも近づきたいのなら、私も目の前の困難から逃れてはならない。明日は今日よりもより困難な一日であることは確実だ。だが、成し遂げなくては、責任を全うしなくては、強くはなれないのだ。勇気を、ありがとう、マッコール!(R5.10/18記)