映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル(2023)』

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル(2023)INDIANA JONES AND THE DIAL OF DESTINY 監督 ジェームズ・マンゴールド

今日は映画の日。映画好きなら外してはならない。市内の劇場に向かったのだが、本当はスパイダーマンを観たかった。しかし、時間が合わず、本作を観ることにした。

監督は ジェームズ・マンゴールド。『フォードvsフェラーリ』は観たことがある。『グレイテスト・ショーマン』にも関わっていたのか。そういえば、製作総指揮でビッグネームが連ねてあるが、監督との違いって何だろうな。注目俳優はもちろんハリソン・フォード。魚と野菜中心の食生活をして健康を保っているのだとか。

本作はシリーズ5作目だという。私は映画好きを自称しているのにこのシリーズを劇場でもソフトでも一度も見たことがない。だが、初見でもじゅうぶん楽しめる作品だ。途中で居眠りをしてしまったが、150分以上あるので、全然大丈夫。大都会に行ったり、海に行ったり、山に行ったり、果てはあんなところまで。奇想天外の冒険というのは本作のことを言うのだろう。

80歳のハリソンが主役なだけでもすごいことだ。背筋もしゃんとして顔は血色がいいし、アクションもバリバリにこなす。私を含め、高齢者に勇気を与えてくれていると思う。私も今晩のおかずは魚と野菜にしようと思う。(R5.7/1記)