映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション (2021)』

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション (2021)
MY HERO ACADEMIA THE MOVIE: WORLD HEROES' MISSION 監督 長崎健司

昨日、職員会議があり、もうすぐ2学期が始まる。ところがコロナ感染が広がり、どうやら緊急事態宣言も始まるらしい。そんな混沌の中で、今日明日は完全休業日とさせていただいた。フリーな一日、気になる2本を観ようと決めた。

まずは本作である。テレビアニメの劇場作品らしいが、アニメは全く見ていない。高評価というだけでのチョイスである。

おもしろい映画でした。主人公のヒーローは『スパイダーマン』のアクションそっくりだ。またロードムービーさながらの相手役とのやりとりは、なんだか『ターミネーター』を思い出した。なんとなく『Mrインクレディブル』も入っていたかな。いろんな要素を取り入れながらもいい味を出していた。

特筆は主人公の姿だ。純粋で、まっすぐで、あふれる闘志。アニメを観ようとは思わないけど、この作品の人気の理由がわかったような気がした。そして、今自分があきらめているもの、それをもう一度見直すべきではないかと思ったのだ。(R3.8.24記)