グランパス『0-2 ホームG大阪戦』

J1 第27節 8/27(土)18:00 豊田スタジアム

試合開始まで一日まったりしようと思ったが、朝になって、家人の実家の草取りを手伝うことになった。高速に乗り1時間ほどかけて、県境の実家に到着。コメダで休憩した後、2時間ほど荒れ放題の庭の草取り。電動草刈り機も使って奮闘する。その後、近所の食堂で味噌カツを食べて、小休止した後、スタジアムに向かった。

相手は監督解任ブースト発令のガンバ。降格圏から脱しようと必死のチームである。我が軍はそういう相手にとことん弱い。出だしから、完璧に受けに回ってしまったね。エアーポケットにはまったように開始早々の失点。そこからも走れない、寄せも甘い、敵陣に勝負に行かない。情けなくもすべての面で相手を下回っていた。

特に気になったのはサイドの相馬、森下。パスが来ようともすぐに相手に寄せられて、攻撃の起点を全く作り出せなかった。両サイドを封じられて、そこからの打開策もなく、後はマテウス頼み。相変わらずボールを収められない重廣、移籍後の勢いがなくなった永井も、どうしてしまったのだろう。磐田にも1点しか取れないのだから、この結果も当然か。決して安全圏ではない。またすぐに降格圏に落ちるかもよ。(R4.8/27記)