映画『非常宣言(2022)』

非常宣言(2022)EMERGENCY DECLARATION 監督 ハン・ジェリム

近所の喫茶モーニングをすませ、ジョギングで市内の劇場へ向かう。鉄板の韓国映画だから、面白いものだとまったく疑っていない。特に下調べもしなかった。

約2時間半、十分に楽しめる作品です。最初から重苦しい音楽が流れ、クライシスの予感が高まる。子連れのおっさんはどこかで見たことがあると思ったら、『RED』のイビョンホンではないか。オーラを上手に消しているが、やはりいい役どころだ。そして、刑事のおじさんもなじみがあると思ったら『パラサイト』のソンガンホだった。そしてあまり大臣らしくない女性はと言えば、カンヌの女優賞をとった人らしい。要するに、それくらいキャストもえぐいのだ。

豪華俳優陣に劣らず映像もダイナミックだ。特に旅客機が廻旋落下するところは開いた目も口も塞がらなかった。韓国映画がハリウッドと引けを取らないのはこういうところだな。

最初から最後まで、緊張の連続で、かえってマヒして眠くなるところもなくはないが、正月映画のナンバーワンだと言っていいと思う。(R5.1/8記)