映画『KCIA 南山の部長たち』

KCIA 南山の部長たち (2020) THE MAN STANDING NEXT 監督 ウ・ミンホ

朝から雨で絶好の映画日和、隣市のミニシアターで観賞。この手の映画に『1987、ある闘いの真実』がある。それほどのインパクトはなかったな。

重い、暗い映画だ。主演のイビョンホンはおそらく一度も笑わなかったのではないか。終始、沈鬱な表情だった。

パクとかキムとか、韓国の人の名前ってどうしてわかりづらいんだろうな。例によって今日も極早起きで眠気に襲わてたこともあり、人間関係を追うのは途中であきらめてしまった。しかし、こちらが求めなくても、映像、音楽がビシビシ緊張感を伝えてきます。そして少しずつ、暴力、残虐な場面が増えていき、最後は、壮絶な、凄惨なクライマックスに一直線で向かっていきます。

韓国は民主化となるために壮絶な歴史をかいくぐってきたのだということがよくわかりました。日本には、こんな映画はないなあ。それは日本に歴史の壮絶さがない、ということだろうか。