映画『パラサイト』

パラサイト 半地下の家族 (2019) PARASITE  監督 ポン・ジュノ

朝から鑑賞。前々からこの作品を観るのを楽しみにしていた。ずっと評価も良くて気になっていたが、最近上映している映画館が増え、満を持して鑑賞。

いい意味でも悪い意味でも期待通りの作品である。貧乏家族が、金持ちを欺き富をむさぼるようなストーリーを思い描いていたが見事に裏切られた。そんな痛快コメディでも感動作でもない。ただただ心に刺さる物語である。衝撃作だといえよう。

日本では同系の映画として以前はやった『万引き家族』がある。が、『万引き~』は焦点がぼけており、映画の質としては『パラ~』の方が格段に優れていると思う。それだけ、日本の貧困問題よりも、韓国の貧困や格差社会の方が深刻だということだ。

地下や半地下の貧困層と、富裕層との間には絶対に分かり合えない大きな溝があるのだと感じた。それでも、それでも、貧困層も生きていくのだ。

わたしはよくインド映画は裏切らない、とか持ち上げるが、韓国映画も相当いいよね。心に刺さっても大丈夫なら絶対おすすめです。