映画『七人樂隊(2021)』

七人樂隊(2021)七人樂隊/SEPTET: THE STORY OF HONG KONG監督 サモ・ハン、アン・ホイ、パトリック・タム、ユエン・ウーピンジョニー・トーリンゴ・ラムツイ・ハーク

今週も夕方、長女一家がやってくる。おでんにしようと思い、朝からゆでたまご、大根、里芋の仕込みに大忙し。隣市のミニシアターへ自転車で行くことも譲れないので、慌てて向かった。駐車場につくやいなや、キーを家に置き忘れたことに気づく。ああ、またやってしまった。

この作品、確か週刊文春でいい評価を受けていたので、結構楽しみにしていた。題名からわかるように7つの短い作品のオムニバスだ。結論から言うと、それほど楽しめる作品ではなかった。興味を持って観たのは2本目までか。

3本目以降は、それほど自分を惹きつける要素はなく、寝落ちをこらえるのに必死だった。劇中、聴いたことのある曲が流れたが、山口百恵の『秋桜』だな。オムニバスよりも、1本もののほうがいいな。(R4.12/4記)