グランパス『1-1 ホーム京都戦』

J1 第11節  5/3(火)14:00 豊田スタジアム

午前中、次女家族に会いに立ち寄り、そのまま試合会場へ向かう。いつもゲン担ぎの食事をする食堂がGW休みのため、仕方なくカレーチェーン店でカツカレーを頼んだ。ゆっくりと食べて、駐車場からはジョギングで行った。

3バックにしてから初めての観戦だ。この方が、相馬、森下の両サイドを上手に使えるような気がする。丸山、藤井、中谷は最終ラインをがっちり守っている。その手前で、レオシルバが、相手ボールをからめとる。そこから仙頭は、マテウスへとパスを送る。両サイドも何度もチャンスを作った。だから物足りないのは、柿谷だ。彼の存在がどこで効いているのかずっと分からなかった。

それから、決定力不足は深刻だ。シュートまでは行ける。だがそのシュートが枠をとらえられない。以前はシュートまで行かなかったから進歩したのだろうが。

勝てた試合であり、37000人の大観衆の前で、勝たなければならなかった試合だと思う。惜しかった、と言い続けていてはいつの間にか降格圏から挽回できなくなってしまうぞ。(R4.5/3記)