映画『ドント・ルック・アップ(2021)』

ドント・ルック・アップ(2021)DON'T LOOK UP 監督 アダム・マッケイ

久しぶりに映画の固め打ちができる。全粒粉食パンにはちみつを挟み、バナナと缶コーヒーを持って、自転車で隣市のミニシアターへ向かった。

それにしてもすごい配役だ。ディカプリオ、ジェニファー、ストリープ、ケイトまでも。でも、これだけの名優を並べたわりには、それほど面白くなかった。ビッグネームが連なると、重厚感を期待してしまう。相変わらず予備知識なしに観たのだが、ジャンルは「コメディ」なのだった。私は風刺映画かと思ったのに。

地球に衝突する彗星を発見する主人公とそれを取り巻く者たちの対比。地球に危機が迫るのに全く高まらない危機感。お気楽、金儲け主義を批判するわけだが、それがなんとなく単調に感じた。

見どころは、やはり滅亡の瞬間だろう。自分が死ぬことを知りつつ死ぬのか、知らずに死ぬのか、どちらにせよ、死はいずれ訪れる。すべてのものに。知りつつ死ぬのなら、どんな死に方を選ぶのか、価値観が問われるのだと思った。(R4.3/19記)