グランパス『2-0 ホームG大阪戦』

J1 第11節 4/22(木)19:30 豊田スタジアム

編成の都合上、29日のアップとなってしまったが、一週間前の試合の観戦ブログである。書きたいことが多すぎるのか、暇すぎるのか分からないが、ブログに挙げる時期を逸するのも考えものだなと少し思う。

とはいえ、前回の反省を生かし10分早めて5時20分に家を出る。観戦前に夕食をすまそうと考えた。とにかくカツだ。国道沿いのカツ専門店を考えたが、さすがに6時前に食べる気にもなれず、もう少し車を走らせ豊田市内のカレー専門チェーン店に入る。カツカレーを頼んだ。テーブルに来た時、お皿いっぱいのカツカレーにぎょっとしたが、無理なくおいしく食べることができた。

さて、試合だ。ガンバは、近くの客の会話によると、2バックというシステムだったらようだ。観てみると確かにセンターバックだけが守備ラインに残り、サイドバックは大きく前に張り出しているように見えた。我がグランパスは、そこをうまくついたようだった。相馬がサイドからゴール近くまで深く入りセンタリング、山崎がタイミングよく合わせて早々に先制できた。

私がこの日座った席は、バックの北側である。広島戦の時よりももう少し高い位置。この位置がすこぶるいい。先制してからは、背もたれに体を預け、ゆったりとした気持ちでボールを目で追っていた。鮮やかな芝のグリーン。危なげない試合運び。とても気持ちのいい時間だった。つくづく私はこのような時間の過ごし方が好きなのだと感じ入ったのだ。

仕事でいっぱい疲れたけど、メンタル的にはしっかり回復できたと思う。