グランパス『0-0 ホーム横浜FC戦』

J1 第32節 キックオフ:12/12(土)14:00 試合会場:パロマ瑞穂スタジアム

パロマ瑞穂スタジアムJリーグ創設当初からのホームグラウンドだ。だから28年も使っていることになる。もう私も何度通ったことか。そのスタジアムが改修工事に入る。だからラストマッチだ。

ピクシー、ベンゲル監督、森山らの黄金時代があった。本田圭祐もいた。ピクシーが戻り、また強くなったときは、娘にもせがまれて連れて行った時があった。その後、J2降格も瑞穂だった。最終戦で奇跡の残留をしたのも瑞穂だった。

そんなラストマッチ、横浜FCのゴールは固かったな。そしてサイドからの攻撃にも苦しめられたな。我がグランパスの守備も固いのだが、どうも攻撃のリズムがよくない。もうあと一歩というところで詰め切れない。こういう時こそ、個人技で突破できるといいのだが、シャビエルもマテウスも振るわなかった。

審判の微妙な判定があったにしろ、シャビエルのレッドは誠に残念。最終節は出場停止なのだ。意気消沈してしまった。きっと試合後に何かしらのセレモニーがあったようだが、すぐ引き上げてしまった。よかったのは、セレッソも引き分けたことと、シミッチの出番が結構長かったことだ。

来週は最終節。喜びはその日までとっておこうと思う。