読書『落ち込んだときに元気になる考え方』Ⅳ

 

今回のキーワードは、「楽しむ」だ。

ー本当は結果を出したいときほど、いい意味で「自然体になる」ことが大切なのです。「楽しんでやろう」と決めてしまうことが大切なのです。「楽しむ」と決めてしまうことで無駄な力が抜けていくのです。ただ楽しくて仕方がないという領域になれば最高の状態なのです。ー

楽しめてやれたらよかったのに。自然体でいられたらよかったのに。「楽しむ」なんてこれっぽっちも考えていなかった。自分を鎧で固めていた。今でさえ、「全力でやろう」としている。

「楽しむ」という概念は、努力とか全力とかとは対極のイメージだ。

ー私のポリシーのひとつに「すべてを楽しむ」ということがあります。楽しもうと思えば思うほど、「一生懸命に努力すること」が「しなければならない」から「したいこと」になっていくからです。ー

楽しんでいたら、努力しているという感覚もないだろう。どうもその域に達する気がしない。

ー「つらいこと」と思うのではなくて、その起きた出来事の意味を考え、前向きに「自分を成長させるチャンス」として受け止めるのです。だれにでも「つらい」と思うことはあるかもしれませんが、そのようなときには、「一体なぜ、つらいと感じたのだろう」ということを前向きに考えてみましょう。「この経験を生かすにはどうしたらいいのだろう」と考えていくとその出来事が起きた意味が見つかるようになると思います。ー

楽しんでやろう、と決意すれば楽しめるのかな。とりあえず、楽しんでみよう。