映画『ウィッシュ』

まさか劇場で地震に見舞われるとは

ウィッシュ 2023年12月15日公開-95分-ファンタジー/アニメ/ミュージカル 監督 クリス・バック、ファウン・ヴィーラスンソーン 制作国 アメリ

晦日の深夜に近所の神社に初詣に行って夜更かし。朝7時半に起床なんて久しぶりだ。雑煮、おせちを食べて、嫁を連れてショッピングセンターへ買い物。今年も福袋をゲットすることができた。朝食と全く同じの昼食後、隣市のショッピングモールに行くがなんと満車。あきらめて少し離れたショッピングセンター付設シネマに行くことになった。嫁が観ることができる映画を選んだ。

鑑賞が始まって少ししたら嫁のスマホ地震速報が入る。すぐに劇場全体が揺れ出した。かなり長い時間。避難しなくては、と腰を浮かしたが、ほどなく揺れは収まる。本作は、王道ディズニー作品と言ったところ。ミュージカル仕立てで、ヒロイン、動物、かわいい謎キャラが揃っている。「一人ひとりが大切な存在で、願いを持て」というメッセージもよく伝わった。暇を持て余した正月休みを過ごすには最適の作品だと言える。福山や生田の歌唱も好感が持てるが、生田は前日の紅白でも活躍しており、ますます気になる存在になりつつある。

車にもどってニュースを確認したら、石川県を中心に起きた地震だった。災害に、正月休みなどないということを改めて思い知る。(R6.1/1記)