特別寄稿『今年の抱負』

今年の抱負は、歯のケア、ドライブ、登山

私が通っている座禅会では、毎回、座禅、清掃の後でお茶会を行う。新年第1回のお茶会では、今年の抱負を発表することになっている。そしてその年最後の会では、それを振り返る。昨日、私も今年の抱負を参加者みなさんに話した。話したことを忘れないように、ここに記しておきたい。

1 歯のトラブルを解消する。

前年は「五十肩、頚椎症の痛みから解放される」という目標を立て、この冬もこれといった痛みなく過ごせている。だが昨年は歯のトラブルが続いた。虫歯だったり、歯のかぶせが取れたりして、一年ずっと歯医者に通っていた気がするのだ。また現在も治療中であり、他にもいくつか気になる部分がある。そこで、上記のような抱負を話したわけだが、その当日夜、フロスで手入れをしていたらまたかぶせが取れてしまった。どうやら歯のトラブルと闘う一年になりそうだ。

2 ロングドライブで竜飛岬か足摺岬に行く。

昨年は「ロングドライブで男鹿半島に行く」と話し、8月の旅行で実現させた。夏休みの日程や家人の都合でどうなるかわからないが、そのどちらかに行きたいと思う。

3 登山をする。

昨年は「職場に徒歩で行く回数を増やす」という目標にしたと思う。それも達成できたと思っている。ところで、月山に登ることをきっかけに登山グッズを揃えたのだが、それ以来使わなくなっているのだ。また近場の山から登ってみようと思う。家人を誘い3回が目標だ。(R6.1/8記)