映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』

仲間と上手くやっていくことが大切なのだ

ウォンカとチョコレート工場のはじまり  2023年12月8日公開-116分-コメディ/ファンタジー   監督   ポール・キング   制作国    アメリカ、イギリス

冬休み最終日である。娘や孫たちが来るまで特にすることもないので、市内の劇場にジョギングで向かった。月曜日だからサービスデー、座席はほとんど埋まっていた。

前作を観ていないのだが、まったく関係ないと思う。休日にぴったりの楽しい映画です。主人公はティモシー・シャラメ。泰然としてどこか余裕のあるウォンカ役が見事にはまっている。小人に扮するヒュー・グラントはピリリと効いている。そして何より、祭司はなんと、ローワン・アトキンソン。いるだけで画像の雰囲気がまるで変わってしまうのがすごい。

色彩豊かな遊園地のようにチョコレートの魅力をたっぷりと表現しているが、なぜかCG感が薄いのもいい。敵味方がはっきりしていて、ストーリーも明確、ハラハラドキドキさせながら、最後は感動の涙を誘いつつもメッセージ性もある。この映画が1300円なら破格値だと思いました。帰路もジョギングしながら帰ったよ。(R6.1/8記)